ライトゲーマーの便り

ライトゲーマーが語る、ゲーム情報とかプレイ感想とか関連グッズとかライト的アレヤコレヤ。

Bloodborne プレイ動画日記「白痴の蜘蛛、ロマ」「星界からの使者」「星の娘、エーブリエタース」

マッチングやロード問題の修正アップデートを無事迎えて、これからオンライン環境も更に狩人で賑わっていきそうなBloodborne。アプデ後に聖杯やってみたけど平日だったからか一人も来てくれなかった。焦ることは無い、アプデしてすぐプレイしたから結果も予想はできていたしまだまだこれからこれから。そんなこんなで撮りためたボス退治動画でプレイ日記レッツゴー!

 

ボス攻略なのでネタバレ要素ありです。

白痴の蜘蛛、ロマ

2周目+オンライン(ゲスト)、ノコギリ槍。

1周目でかなりかなり苦労したロマ戦も2人で挑むとこんなに楽に。協力プレイは楽しいなーなんてちょっとした余裕を感じつつプレイできました。でも動画ではカットしてるけど、ゲストが来るのに10分くらいかかってしまってる。あとここに来る方法が全く分からず、いろんなところ駆けずり回っても分からなくて初めて攻略サイト利用した。これはわからん。

ロマ戦は、周囲の子グモの攻撃力がバカにできない。1発のダメージも大きいし、画面外から攻撃してくるので、気付いたらあっという間に死んでしまう。まず子グモを全滅させてからボスへ攻撃していくのが楽だった。子グモへの攻撃は白い頭側じゃない後ろ側から攻撃するとダメージが通りやすいよ。上手い人は子グモは無視してボス攻略するんだろうけど、どう頑張っても自分はムリ!ロマにある程度ダメージを与えたらワープしてまた子グモがやってくるよ。

最初のワープまではロマから攻撃してこないので子グモ退治に集中できるんだけど、問題はワープ後からのロマの攻撃。こっちが離れてると連射の隕石降らし、近づくとロマを中心に、衝撃波か地面からの隕石噴射。遠距離時の隕石降らしが微妙に追尾してくるのかしてないのか変な挙動してくる。ロマに向かって走ると何となく避けられる。けど避けられないこともあるから、確実に避けられる近距離で戦うのがおすすめ。

ロマを画面で捉えておきつつ子グモ退治をしていく。ターゲットロックは解除しておくのが良い。ロマから離れ過ぎず、かつ近距離時の攻撃を上手く誘って衝撃波か隕石噴射が来ても回避できる距離を保つ。

子グモ退治が済めばロマへの攻撃。向こうの攻撃の合間を狙って少しずつでも攻撃していく。欲張って溜め攻撃して回避に間に合わないなんてことがしょっちゅうあった。

協力プレイだと良いんだけどソロでは作業感があってあまり楽しくないボスかな。ロマ自体にあまり魅力が無いし、変形するとかあれば良いんだけどそれも無いし。

星界からの使者

2周目ソロ、ノコギリ槍。

このへんから敵の雰囲気が獣から宇宙生物的に変わってくる。星界からの使者たん可愛すぎる。戦ってるときはあんまり分からなかったけど鳴き声もキュート!ここに来る前に何体か出会うんだけど倒した後にコロコロ転がして眺めてた笑 何といっても頭のプニプニ具合、何体か集めて上に乗ってぽよんぽよんしたい。そして腕を伸ばしてこっちに向かってくるあの様ね。かりうどー!(上位者目線)みたいな。子供みたいな感じなのに鳴き声はあれっていうね。敵デザイン

ボスは見つけたらあとは攻撃を避けて倒すだけ、体力減少で巨大化するけどボスの攻撃は大振りの引っかき攻撃くらいなのでまず食らわない(食らってる)。

星の娘、エーブリエタース

2周目ソロ、ノコギリ槍。

エーブリエタース、星の娘らしい。こいつの娘感はどこだ、顔か顔のあの感じがそうなのか。

ゲスト待ちしてたけどマッチングせず。というか2周目は基本協力プレイでやるつもりだったのにこんな感じでマッチングしなくて止む無くソロプレイに、てのが多い。なんてこったい。今回も何回か死んでて、ゲスト来ないからもうとりあえず死んでもいいやと挑んだら何と勝ってしまった。

触手振り回しは遅れてやってくる触手にも攻撃判定があるので注意。基本的に張り付きで頭突きを誘ってそのスキに攻撃という感じ。ある程度ダメージを与えたら、遠距離時に血液ばら撒き、近距離時は自動で体力減少状態になる。ちょくちょく輸血液で回復を。炎属性が弱点らしいよ。

今回だけじゃなくてボス戦全般に言えるけど本作はボスの攻撃パターンというかAIが通常よりもおとなしい場合があるらしく、このエーブリちゃんもこれは弱いバージョンらしい。本来ならビームとか撃ってきて戦いずらいんだと。啓蒙の値で変化するようだけど、PS4の起動状況でこの問題が起こるとか何とか、あまり調べてない。このあたりも修正くるだろうね。

記事関連アイテム