ライトゲーマーの便り

ライトゲーマーが語る、ゲーム情報とかプレイ感想とか関連グッズとかライト的アレヤコレヤ。

『ストリートファイターV』バトルシステム紹介トレーラー、『ストⅢ3rd春麗』フィギュア【ゲームニュース】

ストリートファイターVのバトルシステム公開

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/system.html
「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/283/G028399/20150609112/

Rise Up!!

ということで遂に公開されたストVのバトルシステム。キャラクター毎にストック数の異なるVゲージ。キャラ固有技Vスキルを使用していくことでゲージが溜まり、ストック1つ消費でVリバーサル(ガードキャンセル的行動)、ストック全消費で能力アップのVトリガー。通常技からキャンセル発動可能なので、強攻撃キャンセルトリガー発動、からの昇竜拳をキャンセルして電迅波動拳ができるらしい(4gamer記事より)。リュウのVトリガーは電刃状態になって波動拳溜め撃ちできたり真空波動が電刃波動になったり。春麗だと通常攻撃が多段技になったり判定が強化されたりと、攻撃的な性能が向上する感じに。

スパコンゲージはいつも通りでEX必殺技も使用できる。ウルコンゲージ、ウルコンが無くなって、スパコン1つに集約されるようになった。名称はクリティカルアーツに。

一番興味深かったのは通常技の中攻撃以上に削りダメージが付くというもの。実ダメージではなくてスト4のセービング中のダメージ(白ゲージだっけ?)みたいなやつに。だからずっとガン待ちしてたらゴリゴリ削られていくことになる。ただ削りKOが無くなるのでそれで倒されることは無い。必殺技削りでも同様。ヒットか投げでしか倒せない。

良いね良いね。続報が出てくるほど好印象になってくよストV!目押し要素もほとんどなくなるし、一撃一撃が重くなって差し合いがより重要になる、けど前作みたいな小技ヒットからの0F目押しからのウルコンでゴッソリみたいなことにはならないと。

さて次回のキャラクター紹介は誰だろう。スト2からとなるとケンかダルシムブランカ?うーんちょっと弱いか(ごめんよ)。いやでも正直、このメンツから次となるとシリーズの中心的な存在じゃないとなかなか物足りない。スト2とゼロときたから次はスト3と4あたりからだろうか。アレックス!アレックスだろ!リュウに代わるカッコ良い主人公と思って触ってみるもなんかうまく使えなくてストⅢもなんか難しくてやめてしまったけど。Vでアレックス来たらぜひ使ってみたい!

3rd春麗(しゃがみ状態)フィギュア予約開始

f:id:kakariko:20150613110245p:plain

「Fighters Legendary 春麗」イーカプコン限定カラー投票企画 | イーカプコン
http://www.e-capcom.com/sf_figure/

おお美しい!ストⅢ3rdの座り状態中の春麗さんがフィギュア化。このポーズは印象に残ってる。かなり独特なポージングだよね。普通だったらこんな状態で戦えそうにないと思いがちだけど、だって春麗だし足技凄いだしでこっからグルッと回転して飛び上がったりと何だったらこの体勢が効果的だったりしそう。何とも説得力がある佇まい。

太ももは良い感じでありながらちょっと腕が細いかな。もっと太い方が好みよ。それでも十分素晴らしすぎる造り。ノーマルカラーの他に4色のうち最も投票のあったカラーが限定カラーヴァージョンとして発売するらしい。わしゃパールホワイトが好きだ。

記事関連アイテム