ライトゲーマーの便り

ライトゲーマーが語る、ゲーム情報とかプレイ感想とか関連グッズとかライト的アレヤコレヤ。

Bloodborne プレイ動画日記「教区長エミーリア」「ヤーナムの影ソロ&協力プレイ」感想

f:id:kakariko:20150412210213p:plain

Bloodborne、エンディング2つ見るため2周クリアして、今は聖杯ダンジョンを進めてて序盤2つほどクリアしました。ストーリーを先に終わらせたたかったからしょうがないんだけど、聖杯ダンジョンの敵が弱すぎてやり応えが無い笑 それが嫌な方はどっちも同時進行がおすすめです。

と、ストーリーも一通り楽しめたしもうすぐサントラも発売されるしちょっと間が空いたので撮りためてたボス戦を紹介しながら感想とかを書こうと思います。

教区長エミーリア

 1周目のエミーリア戦。エミーリアのデザインが格好良くて好き。最初の獣化してヌーッて振り向くシーンも好き。1周目は初見クリアできてしまって興奮して録画。2周目は戦い方覚えたはずなのに死にまくってしまったよ。録画保存もし忘れてしまった。

こいつは近距離だとなぎ払いとか叩き付け、遠距離だと飛び掛かり攻撃が基本。飛び道具は無かった。ロックオンして横移動しつつ敵の1つ1つの攻撃後のスキに反撃していく。ステップ回避からの攻撃はこのゲームの基本だね。右回りだと叩き付け後の引っかきが怖いので左回りで移動してる。その場合でも敵の振り向きの腕に攻撃判定があるので気を付ける。

内臓攻撃決められなかったなぁ悔しい!

ヤーナムの影

上は1周目ソロで、下が2周目のオンライン協力プレイ。1周目は仕込み杖、2周目はノコギリ槍を使用。左手武器は短銃。

ヤーナムの影は剣持ち近距離タイプ、炎剣持ち近距離タイプ、炎魔法の遠距離タイプの3人が相手。遠距離のやつから仕留めていくと楽だった。

2周目はソロで何度も死にまくったので初(たぶん)の協力プレイで挑戦。かなり興奮した。緊張して合流前にアクションの確認とかどういう流れで進んでいくのかとかかなりソワソワしたけど何とか死なずにスムーズにできたと思う。複数複数の戦いはまさに協力って感じでかなり興奮して楽しかった。

こっちが複数だと敵のヘイト(攻撃対象)が分散されるからかなり難易度は下がって戦いやすくなる。敵の背中が見える機会も多いから溜め攻撃からの内臓攻撃もお見舞いできたぞフッフッフ。2周目は攻撃方法が炎剣持ちのやつがアグレッシブだったり、大蛇を召喚して攻撃してきた。

ソロプレイも協力プレイもどっちも楽しいBloodborne、みんなもやろう!

記事関連アイテム