ライトゲーマーの便り

ライトゲーマーが語る、ゲーム情報とかプレイ感想とか関連グッズとかライト的アレヤコレヤ。

Wii U『ゼルダの伝説』最新作の延期発表【ゲームニュース】

f:id:kakariko:20150329161819p:plain

WiiUゼルダの伝説』の新作が発売延期

WiiUで2015年末に発売予定のゼルダの伝説最新作が発売延期。当初の発売日を目標に開発者一同取り組んできたが、従来のシリーズでは無かった「自由にその世界を探索」できる楽しさを実感したが、更に良いモノにできるような新たな可能性をいくつも発見したと。それは青沼さんの想像を超えるポテンシャルを秘めていると。

そうなると、これまでの期限の決まった開発時間でできるものを発売するよりも、アイディア全てを注ぎ込んでベストなものを発売することを選択した。発売時期ではなく究極の作品に仕上げることを第一目標に。

ツイッターのTLでは肯定的な意見が多く見られた。もちろん最高のゼルダ新作であった方が嬉しいとか、ゼルダシリーズの延期は当たり前だ是非延期してくれ、とか。WiiUゼルダの映像見たときのあの美しさに震えるほど興奮して、それが今年中には遊べるものだと思ってた。僕ももちろん手抜きのゼルダなんてプレイしたくない。けど、じゃあ発売時期を定める必要無いじゃないか。そうすればいつでも開発者の満足のいくゼルダ新作が発売されるし、発売延期でがっかりされることも無い。誰にも迷惑かけることも無い、これで万事解決だ!わああああああ!!

と、ここまで記事を書いたところでひとまず寝かせてた。そして、どうして延期発表でも肯定意見が多いのかを考えてみた。それはこれまでも延期をしてきた過去のゼルダシリーズの作品が、結果素晴らしい作品に仕上がって多くのゼルダファンを納得させてきたという事実。そんなゼルダファンの任天堂への信頼があるからなんだ。

僕はゼルダシリーズをプレイしてきたけどどれも発売済みか、ムジュラ3Dは発表から1ヶ月後に発売というものだったから発売延期は今回が初。意識のズレがあって当然だ。こんなにファンから信頼されてるゲームがあるのだろうか。実に素晴らしいじゃないか。なるほど、それなら見せてもらおうじゃないの任天堂さん。俺を納得させるくらい素晴らしいゼルダの伝説を作ってもらおうじゃないのよさ!

あと、開発者がゲームユーザー向けにこういうコメントをしてくるのは任天堂らしくて良いなと感じた。別に動画でなくてもテキストで発表できたはずなのに堂々と出てきて話しいる。ここからも素晴らしい作品を作りたいって覚悟を感じる。延期するならそれだけのゼルダってやつをプレイしてみよう。ボロカス言うのはそれから。

青沼さんのこの話と後半に流れる新作ゼルダの映像を見てしまったら、何やってんだいいから早く出せふざけんなこの・・・なんて言いにくくなる。だってゲーム画面が格好良いじゃない。たまらないじゃない。何度見ても良いよ。時オカムジュラ3Dとか神トラ2とかやってきたけどこの新作のが一番格好良い。

記事関連アイテム