ライトゲーマーの便り

ライトゲーマーが語る、ゲーム情報とかプレイ感想とか関連グッズとかライト的アレヤコレヤ。

PS4『Bloodborne』購入して遊んでみました

f:id:kakariko:20150326224751j:plain

遂にBloodborne発売されたよ!アートブックやら付いてるパッケージ版欲しかったけど、どうしても当日に遊びたくてDLで購入。使用武器は仕込み杖でキャッスルヴァニア感のあるプレイをしようかと。仕込み杖良いよ!

キャラメイクに刈上げタイプが無くて残念だ。けどキャラメイクはとんでもなく細かく調整できるのに驚く。何もここまで無くても...なんて思ってしまうくらいだ。それだったら髪型のバリエーションもっと増やしてくれても良いではないかと思わずにいられない。その時代に合ったリアリティを重視してると言い聞かせて納得するしかない。

グラフィックについては十分満足。The Order:1886をプレイした後なので、あれを超えるのはムリだとして、それでも十分綺麗だし、何よりこっちは獣たちのおぞましいウネウネ感とかが楽しめるしそこが大事なとこ。水たまりの上を歩いたときにキャラの反射とかパシャっとしなかったのは思うところはあったけど。

音楽については気味悪さがあるけどヒリヒリした臨場感があって雰囲気を盛り上げてくれてる。でも今のところゲーム操作とか慣れるのに集中し過ぎててあんまり頭に入ってきてない笑。一瞬一瞬の油断が命取りの正に死闘状態。サントラも4月に出るからそれも購入予定。WebCMのボーカル曲良かったからあれのロングバージョンとか収録されてたら嬉しいな。

操作感についてはキャラ操作、メニュー操作と全体的に軽快で反応も良い。弱攻撃、強攻撃と特に問題無し。攻撃方法はまだ良く分かってなくて、弱攻撃連打したり変形攻撃したりがちゃがちゃボタン連打しながらやってる。コロリン回避はボタン押してすぐ、というよりは、ボタンを押すとちょっとフワッとなってコロリンてな感じで癖があるね。気持ち早めに押すのがいいのかも。とりあえず攻撃の「ザシュッ!ザシュウゥゥッッ!」が気持ち良い。

武器貰ったけど装備の仕方が分からなくて5分くらい手間取ってしまった。説明書に書かれてるかもしれないけど読むよりゲームの中で流れで教えて欲しい。わかってる人はスキップすればいいし僕はゲームしながら知りたいんだもの。オプションボタン押して下のWeapon欄からできた。

本作の特徴である、ダメージを食らっても制限時間内に敵にダメージを与えれば幾分回復できるリゲインシステムは、発動が効果音と体が光るエフェクトで分かりやすい。これは発売前の写真とか画像の情報だと良く分からなかったんだけど実際にプレイしてみて良く分かった。

ただそこでちょっと気になることが。リゲインの回復具合を見ようと画面左上にある体力ゲージに目を移すと、自キャラが視界から離れて状況が分からなくなってしまう。これは体力バーやらのUIが小さく表示されてるため、じっくり確認しようとするほど自キャラが見えなくなってしまっている。慣れの問題かもしれない。

もう一つ気になるのは今現在巷を賑わせてるロードの問題。これは確かに酷い。何度も死んで攻略していく所謂死にゲーでこれは苦痛。携帯チェックが捗るかもしれないけど、リトライするのがかなり面倒になってしまっている。実際5~6回くらい死んだところでコントローラを置いてしまった。海外ではパッチ配信の話があったりなかったりするみたいだけど詳細は分からず。

まあまだヤーナムの地に来たばかり。とりあえず慣れるまではオフラインでゆっくり進めてこの世界を楽しもうと思う。

記事関連アイテム